西端真矢

ARCHIVE:

私の本棚~~この2ヶ月間に読んだ本 2011/08/25



もっと頻繁にブログを更新したいのですが仕事に追われ、8月いっぱいはどうにもままならない毎日。そこで今日の日記では――若干お手軽にはなりますが――最近二ヶ月間に読んだ本を羅列したいと思います。
人の本棚覗くのって楽しいですものね~って、言い訳がましいでしょうか?
%E6%9C%80%E8%BF%91%E8%AA%AD%E3%82%93%E3%81%A0%E6%9C%ACsfws.jpg

さてさて、上の写真に写っている本の山の下の方から、この2ヶ月間に読んで来たものです。

『図説江戸4 江戸庶民の衣食住』 竹内誠監修 (学研)
全ページ豊富な図解と写真入りで、江戸文化のどうでもいいような隅々までを解説してくれる日本文化好きにはたまらない一冊。

別冊歴史読本 『江戸城大奥ガイドブック』 (新人物往来社)
連続ドラマ『大奥』マニアの友人R子から、『大奥』熱がだんだん感染。影響されて借りてみました。DVDも観始めており、今後はまる予感‥

『できることから』 小堀貴美子 (講談社)
ごく普通の家庭のお嬢さんとして育ちながら、茶道・遠州流家元と恋に落ちたことで、家元夫人となった貴美子奥様の奮闘記。
結婚一年目は、毎日、午前中ひたすらずーっとお茶を点てさせられる‥。先祖の月命日など、何かと言うといちいちきちんと着物に着替え、月に何度もお墓参り‥。毎日夕食には懐石料理を作る‥など、いくら好きな人と一緒になるためとは言え、私には絶対無理なことオンパレードの毎日。或る意味皇室に嫁ぐより大変かも。貴美子さん、すごいです。

『1988 我想和這個世界談談』 韓寒 (国際文化出版公司)
これは中国語の小説です(日本語訳はまだ出版されていません)。中国の人気作家・韓寒の作品。みずみずしい挿話にあふれた、ひりつくような痛みをともなう青春小説。ところどころ、偶然を多用し過ぎている点が残念ですが。
1988というのは主人公が乗っている車の愛称ですが、これは天安門事件(1989年)の1年前を暗示しているのでしょうか?小説のストーリーと天安門事件との間に隠された関係があるのかどうか、検証してみようと思いながらやれていません‥。誰か代わりにやってくれないかなー。
途中で死んでしまう重要人物が、どうも1989年に死んでいるようで…細かく読んで行くと裏のストーリーがあるように思います。

『茶 利休と今をつなぐ』 千宗屋 (新潮新書)
武者小路千家の若宗匠による茶の湯入門書。基本知識を押さえつつ、茶の湯の精神の真髄を伝えようとする千氏の熱意にあふれた、感動的な好著です。

『足利義政』 ドナルド・キーン (中央公論新社)
足利義政の、将軍としてはダメダメだった生涯と、文化の庇護者・創造者としては超一流だった別の一面を、流麗な筆致であますことなく伝えてくれる名評伝。

『中国を拒否できない日本』 関岡英之 (ちくま新書)
著者は、元三菱銀行員として中国と多数の交渉歴を持つ中国通。その後、外交問題の評論家に転身したという経歴の持ち主です。その著者が放つ、日中関係論であり日米関係論である本著は、傾聴すべき点が多々あると思いましたが、日本における原発運用の脆弱性を予見出来なかった点は、差し引いて見なければいけないと思います。

『女中譚』 中島京子 (朝日新聞出版)
1930-45年頃を舞台にした小説を読むのが趣味の一つです。この短編集も正にその時代を扱ったもの。単に世相を描くだけでなく、人間心理の奇怪なひだに分け入る力量が素敵!

『女系家族』 山崎豊子 (新潮文庫)
山崎豊子は、後期の社会派作品も素晴らしいのですが、自身のルーツである大阪船場の上流階級を描いた前期の小説群も傑作揃いです。着物の描写も多数出て来るので、着物好きには二度美味しい小説。

『はじめての支那論』 小林よしのり・有本香 (幻冬舎新書)
中国を徹底的にけなしてあースッキリ、という本かと思いきや、内容はもっとずと深く、中国問題はアメリカ問題と同義であり、「日本人がこれからグローバル化とどう向き合って行くのかが問われているのだ」ということを論じています。
1)日中戦争・太平洋戦争に対する歴史認識 
2)中国人を単純に一般化し過ぎて論じている点
3)過去の中国文化への理解力が恐ろしいほど低く、失笑レベル
‥の3点は私と意見が違っていたり・残念であったりする点ですが、それ以外の論点に関しては「自分が小林よしのりと相当意見が近いとは‥」と驚愕。

%E4%BB%8A%E8%AA%AD%E3%82%93%E3%81%A7%E3%81%84%E3%82%8B%E6%9C%ACsfws.jpg

冒頭の写真で積み上げられた本のうち、一番上の二冊は現在読んでいる本です↑

『東アジア国際環境の変動と日本外交1918-1931』 服部龍二 (有斐閣)
第一次世界大戦終了から満州事変に至るまでの10年余の日本外交を、日本、イギリス、アメリカ、そして中国の資料も駆使して分析する現代史の専門書。ノートを取りながら、現在半分ほど読み進めたところです。

『「フクシマ」論 原子力ムラはなぜ生まれたのか』 開沼博 (青土社)
原発なしで生きられるならそうしたい。そのためには、地震国日本に何故ここまで原発が増殖したのかを徹底的に見つめなければならない。その作業なしに新しいフェーズへ向かう打開策は生まれて来ない‥これは、そのための検証の書物である‥そういう視点がおそらく貫かれている本かと思います。(今日から読み始めたので、もしかしたら違っているかも知れません)
福島出身の新進社会学者が、おそらく自らの故郷の恥部を直視しながら、徹底的に日本の地方都市の現実と向き合った論考であると推測され、その恥部はつまり日本人全員の恥部である訳なのだから、私もこの本を読むことによって、厳しいこの現実に向かい合って行こうと考えています。

‥以上、この2カ月の間の読書の記録でした。
着物好きとしては、今月は『美しいキモノ』と『きものSalon』の二大着物雑誌の最新号が発売された月でもあり、ほっと頁をめくるのもまた心楽しい、忙中の閑なのであります!
%E4%BB%8A%E8%AA%AD%E3%82%93%E3%81%A7%E3%81%84%E3%82%8B%E9%9B%91%E8%AA%8Csfws.jpg

ブログランキングに参加しています。宜しかったら下の二つのバナーのどちらかをクリック下さい。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村


被災地へお送りした浴衣…その後。 2011/08/14



先月、「NPO法人 きものを着る習慣をつくる協議会」を通じて被災地に浴衣をお送りしたことを日記に書きましたが、その後、事務局から下の写真のようなお葉書を受け取りました。(ハート形の小物入れは我が家で使っているもの。かわいいので一緒に撮影してみました☆)

確かに受け取りましたよ!という連絡のお葉書です。とても嬉しく思いました。
全国から集まった浴衣の中身確認、運搬準備、搬入先との連絡‥などなど、どれだけ忙しいのか想像に余りある中で、更にこうして連絡葉書まで送って頂けること、本当に頭が下がるばかりです。
%E6%B5%B4%E8%A1%A3%E6%94%AF%E6%8F%B4%E5%8F%97%E3%81%91%E5%8F%96%E3%82%8A%E8%91%89%E6%9B%B8.jpg
「きものを着る習慣をつくる協議会」のホームページによると、私がお送りした浴衣や帯は、8月2日の気仙沼市か8月3日の釜石市、どちらかで配布されたようです。そのときの模様が下記のURLで詳しく報告されていました↓
http://npo-kimono.jp/?p=463
3000枚の浴衣、帯、草履など、全て手渡し出来たとのこと。釜石では、開場前から200人の方が並ぶ大盛況だったようです。
本当に、お送りして良かった。
嬉しい!

チビの私の身長に合わせた浴衣は、今の女の子だと中学1,2年生くらいの子にちょうど良いのではないかと思います。どんな子が着てくれているのかな?と想像するだけでもものすごく楽しい。送った私の方が楽しみをもらってしまったようです。
もしも秋や冬にまたこういう機会があったら、ゼヒ送らせて頂こうと思います。
皆様もそのときにはゼヒ!!!

ブログランキングに参加しています。宜しかったら下の二つのバナーのどちらかをクリック下さい。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

庭に咲いた金柑の花と実を生けてみました。 2011/08/10



6月末にホームページをリニューアルしました。そのときから、トップページには四季折々の花を生け、それを自分で撮影した写真を載せようと決意。
こちらのブログでもその都度紹介させて頂きます。
%E9%87%91%E6%9F%91%E3%81%AE%E8%8A%B1sfws.jpg
我が家の庭にある金柑の木になった実と、その小さな白い花を生けてみました。夏は生命の盛りの象徴の季節のようによく言われますが、少なくとも日本に限っては、咲く花はとても少ないのが実際のところです。生け花を習っていた頃、先生もいつも「夏はお花の種類が少なくて」と花材選びに苦心していらっしゃいました。
我が家の庭でも、夏はほとんど花の姿を見ることは出来ません。春や秋はそこそこ様々な花が咲いて楽しいのですが‥そんな訳で苦心の末、金柑を選んでみました。いかがでしょうか。

          *
 

私は、華道は、大学時代から真生流で習い、師範免状を頂きました(現在はお稽古には通っていません)。ですので、私の花の取り合わせ方や花器の選び方、生け方には、真生流のカラーが現れているところがあると思います。
これからも四季の変化に合わせて花を生け換え、写真を掲載致しますので、時々覗きにいらして下さい!


ブログランキングに参加しています。宜しかったら下の二つのバナーのどちらかをクリック下さい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

着物の魅力について語ったエッセイが、雑誌に掲載されました。 2011/08/03



着物の魅力について語ったエッセイが、JAL国際線機内誌「SKYWARD」8月号に掲載になりました。全5ページのうち、扉ページと次の見開きページが下の写真です↓
%E6%B5%B4%E8%A1%A3%E6%89%89sfws.jpg
%E6%B5%B4%E8%A1%A32%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8%E7%9B%AEsfws.jpg

このエッセイのタイトルは、「夏季――触模日本的最好時刻 COOL BEAUTY YUKATA」
中国語で執筆し、英訳も監修しています。
スタッフをご紹介しますと…打ち合わせを経て、素晴らしい着物コーディネートをして下さったのは、奥泉智恵さん。「美しいキモノ」などで活躍されている第一線の着物スタイリスト/着付け師さんです。写真は、ファッションフォトの第一人者、熊沢透さん。ヘアメイクは浩平さん。モデルは大原里絵さん。そして編集のM嬢。一流の方々とクオリティ高い仕事を、とても楽しい雰囲気の中で進めることが出来ました。

少し内容をご紹介致しますと…
週に2~3回は着物を着る私。しかし、残念ながら現在の日本では、着物を日常的に着る人は少数派。たとえばお食事会の席でも、「一人で着物」ということがほとんどです。そう、そっと噛みしめざるを得ない孤独感。これは、着物好きの方なら誰でも日々感じていることではないかと思います
このエッセイでは、そんな私の日々の悔しさや淋しさから話を始め、でも、最近少しずつうねりを見せ始めている着物復活の兆しに言及。特に浴衣がその起爆剤になるのでは?と論を進めています。それにしてもそもそも着物を着ることの面白さって…?

ここで、スタイリストさんと連携して織りや文様に関してストーリー性のあるコーディネートを展開。詳しく解説も加えました。(↓下の写真をご参照ください)。
%E6%B5%B4%E8%A1%A3%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88sfwss.jpg
着物には、文様にまつわるストーリー、織りにまつわるストーリーがふんだんにあり、そのストーリーは日本人の暮らしの長い長い伝統と密接に結びついている。今少しずつ芽をふき始めた着物復活のうねりは、実はリーマンショックや震災・原発事故を経て変わりつつある日本人の意識の変化と、どこかでつながっているのではないか?…ということを示唆してエッセイを終えています。

まあ、何と言いますか、日頃の私の思いのたけをぶちまけたような内容。日本の衣服文化って、日本の伝統文化って、こんなにも素晴らしいんだよー!というメッセージを、中国語圏、英語圏の方に強く強く発信するエッセイとなっています。もちろん、日本人の方にも読んでほしい。
JALの国際線に乗る機会がありましたら、ゼヒ手に取って頂けたらと思います。8月いっぱい、鶴の翼と共に世界をめぐっています!

ブログランキングに参加しています。よろしかったら下の二つの四角いバナーのどちらかをクリックお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村