西端真矢

ARCHIVE:

最近の忙しさと、仕事についてのご報告~~気鋭の仕事人への連続インタビュー、始まりました! 2013/03/13



 先日、或る和文化関係の勉強会に出席したところ、参加メンバーの中にこのブログを読んで下さっている方がいらっしゃり(本当にありがたいことです)、
「最近更新がないですよね。お忙しいのか、それとも、中国関係のエントリーで何か右翼の人から攻撃されたりとかしてお休みしてるのかと思ってました」
 と言われてしまいました‥!
 大丈夫です。西端真矢、元気に生きています!むしろ右翼の方からは励ましのメールなど頂いたりしています!左翼の方からも!‥と、自分の周りに起こっていることを見渡すだけでも、今の日本が対処すべき問題が従来通りの右・左の考え方からははみ出し始めているのだなと感じるこの頃なのですが‥
 
 そんな中、年明け以来、仕事が本当に忙しく、朝から晩まで、取材、勉強会、ランチミーティング、原稿書き、資料読み、プレゼン、ビジネスメール、打ち合わせ‥とぐるぐるぐるぐる働く日々が続いています。ごくたまに親しい友人たちとお食事するのが唯一の息抜き。あ、それから、イ・ビョンホンさんの写真を見ることでもかなり癒されています。他に、猫と遊ぶ、資料以外の本を読む‥そんな時間以外は毎日毎日一生懸命働く日々が続いています。
 でも、一つ一つのお仕事、全て、意義深いお仕事だったり、自分から企画しているものだったり、前からずっと発注して下さっている方からのお仕事だったりするものばかりなので、毎日は充実しています。なかなかブログまでたどり着けないことだけが残念ですが、あと少しでピークを脱する予定ですので、気長にお待ち頂ければと思います。書きたい話題も頭の中のネタ帳に満載していますので!

             *

 さて、そんな中、最近のお仕事のご紹介です。
 以前、このブログで、新宿にあるシェアオフィスHAPONをご紹介したことがあるのを覚えていらっしゃるでしょうか。HAPONもオープンから1年以上が経ち、様々な方が入居されるようになりました。
 そこで、HAPONのホームページで、HAPONに拠点を構えてお仕事をされる方々の、そのお仕事の内容と仕事観、更には社会観なども含めてお話を聞く連続インタビューが設けられることになり、私がその取材・執筆を担当することになりました。
 題して、「HAPON人インタビュー」。下のURLでそのページに飛んで頂けます。
http://hapon.asia/shinjuku/news/post2261/
 第1回目のゲストは、Epiphany Worksの林口沙里さんと信田眞宏さん。
 数名のプロデューサーが集まってプロジェクトを企画・制作する会社をプロデューサーズ・カンパニーと言いますが、Epiphany Worksはその代表格のような会社です。
 しかも特徴的なのは、音楽、映像、美術展、写真展のプロデュース、アーティスト・マネジメント‥ここまではごく普通のプロデューサーズ・カンパニーの業務内容なのですが、その他に、脳科学者が出演するイベントをプロデュースしていたり、ダライ・ラマと共に般若心経を学ぶアプリを制作していたり、かと思えば、富山の小さな里山への旅行ツアーや富山の伝統工芸を生かしたプロダクトのプロデュースも‥と、相当な異領域を自在に行き来してお仕事を展開されているのです。
 
 想像出来るのは、恐らく、好きなこと・興味を惹かれることを手繰り寄せて行くうちに自然にこの業務内容になったのだろうな、ということですが、実はそういう風に仕事をして生計を立てて行くのってなかなか難しいことだな、とも実感します。
 そこでお二人へのインタビューでは、好きなことを仕事にして、しかもいい仕事をする。更に生活も成り立って行く。更に次のプロジェクトへ投資するお金も残す。そういう風に仕事をして行くためには、どんな秘訣やどんな意志が働いているのか?そんなことをお聞きして行こうと思いました。今回は、全3回のうちの1回目です。どうぞお楽しみください!

☆ブログランキングに参加しています。下の二つの紫色のバナーのどちらか、或いはページ最上部のFacebookやTwitterのボタン、どれかを応援クリックよろしくお願い致します。たくさんあってすみません☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村